マンガはつまらなくなっているか

10年とか20年とか前、今の60~70歳くらい?のマンガ評論系の方々の中で、マンガは昔よりつまらなくなった的な話があった。 最近、評論系から離れているので、定かではないが、仮にそういう言説があるとして、実際どうなのか。 ◆マンガがつまらなくなって”い…

「セッション」を観て 町山智浩さんと菊池成孔さんの批評を参考に &宇多丸さんも

映画「セッション」を観終わった直後は、ポカーンという感じだった。 とりあえず勢い、迫力があり、ハラハラしつつ畳みかけるようにエンディングを迎えた。 評判のような絶賛したくなるような感動は覚えなかった。まず第一にはフレッチャー先生が人格破綻者…

マディ・ウォーターズ & ローリング・ストーンズ

マディ・ウォーターズとローリング・ストーンズが共演した「ライヴ・アット・ザ・チェッカーボード・ラウンジ・シカゴ 1981」のCD&DVDを観た! いやぁ、素晴らしい!マディ・ウォーターズの映像ってだけでも貴重なのに、ストーンズと共演なんてね。 他にも…

カメラ

先日、CANONの7Dってカメラ(デジタル一眼)を買った。 15万くらいで高かった。もともとは60Dって8,9万あたりのを買おうかと思っていたんだけど、知り合いのカメラマンさん曰く、 「60Dくらいは中途半端でそれならKISS x5か7Dのほうがいいよ。でお金に余裕が…

登山用品

来月登山(雲取山)に行くので登山用品を揃えた。今回買ったのは、 リュック・ZERO POINT CHACHA PACK 45 マット・サーマレスト(長さ130cm) シュラフ・L Breath EL450 軽アイゼン・mont-bellのコンパクト スノースパイク コンパスコンパスはあまり深く考え…

ヒューゴの不思議な発明

観た。スコセッシ監督の映画愛の溢れる良い映画だった。 人の幸福って結局、居場所がある、つまり自己を他者に受容されることなんだなと。 パパ・ジョルジュはそれを取り戻し、子どもたちはそれに向かっていくという感じだったかな。どーでもいいツッコミを…

深夜残業

ウチの部署はフレックス勤務なのだが、定時(08:00)に出社していないと深夜残業は基本的にしてはいけない。 これは深夜残業は夜勤手当分給料が増えるが、それならば遅く来て遅くまでやったほうが早くきて同じ時間働いた人より、給料が増えてしまうので筋…

FBは表の面しか晒せない感じがして苦手だなぁ。 リア充向きっつうかね。 twitterに比べてあんま書くことないし、書く気が起きんなぁ。

養護施設ボランティア

6月の話だが、児童養護施設にボランティアで、掃除の手伝いとレクリエーションをしに行った。 子どもたちは何がしかの理由があって、親と一緒に暮らせない子たち。 理由なんて聞けなかったけど、虐待もあれば死別もあるだろうし、東南アジア系のハーフみたい…

いまさらガンダム00

ガンダムOOの映画に関しては賛否両論あるらしい。 自分はどちらかと言えば「賛」の方。 ファースト世代の方からすると「否」の方もいらっしゃる。自分が良いと思うのは、人類の革新というテーマを描いたこと、ファーストコンタクトという伝統的SFテーマを…

雑記

なんかひさしぶりにはてぶ見たらインターフェイスかわってない?日記書く時の道具が勝手に増えてると思うんですが。仮面ライダーはWとOOOは個人的にはなかなか好きです。ライダーはやはり多くないほうがいいんじゃないかな。 あと設定ややこしくしてもどうせ…

備忘録

破滅ラウンジを見て、「マイマイ新子と千年の魔法」の魔法を見た。破滅ラウンジはなかなかにカオスな状況だった。 あまりまともに語れるほど自分は現代artを語る言葉をもっていないが、 日本の現在の状況の一面を提示しているのかなと。 ああいう作品は現代…

webの動向から見ると?

ここ数年ってmixi、twitter、ust等のSNSが流行というか、なんか社会の動きなんかを象徴している。 それに関していくつかのことを考える。1.メディアとして net、SNSに対して、既存のマスメディア(新聞、TVとか)は勢いを失っている。 といっても情報…

備忘録

破滅*ラウンジやら、村上隆氏の日本画ustなんかをみたが、いろいろ混乱するなぁ。。 自分はまだまだ不勉強だ。なんか日本画ustのほうはチャットのせいなのかなんなのか止まりまくって途中まともに見れなかったので、アーカイブにしてほしい。 チャットから…

備忘録

「路上」(ジャック・ケルアック)、「フィンランド 豊かさのメソッド」(堀内都喜子)を読了。 「かいじゅうたちのいるところ」を見てきた。***「路上」 割と淡々としていて、退廃的なところのあるロード系(?)小説。 まぁ嫌いじゃないが淡々として何がある…

備忘録

友人が、芸術家の社会的意義、責任の話をしていたが、ふと大学の教授などはどうだろうと思った。理系は技術の発展に貢献する部分もあり分かりやすいが、文系の例えば文学などはどうなのだろう? 芸術にしろ文学にしろ、ある意味(現代においてケータイを使わ…

備忘録

マイケル・ムーアの正しいと思うところは言っている内容よりもそのスタンスである。 つまるところ、世のあり方の根幹は政治・宗教・経済体制の3つくらいだと思うから、その中の政治・経済に対しては取り組んでいる。 キャピタリズムではキリスト教礼賛みたい…

キャピタリズム

マイケル・ムーアの「キャピタリズム」を見た。 まぁ分かっていたことだが、資本主義はもう終わるかな。9.11が起こり、金融大不況が起こった。自分はインディアン(ネイティブ・アメリカン)に興味があって、そういう本を読んでいたりするのだが、彼らのなかの…

備忘録

年始には親と「カールじいさんの空飛ぶ家」を見た。 今日は友達と「バグダッド・カフェ」のニュー・ディレクターズ・カット版を見た。バグダッド・カフェは10年くらい前にもビデオで見たけどあんまり覚えてなかった。 昔見たときはそんなに面白いと思った記…

備忘録

「仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦」とマイケル・ジャクソンの「This Is It」を見た。 (どんな組み合わせだかw) 仮面ライダー 仮面ライダーは、カブト、THE FIRST、THE NEXT、ディケイド(オールライダー)、今回と見たがあまりクオリティ高いのはな…

備忘録

ヴェルナー・パントン展を見て映画「カティンの森」を見てきた。ヴェルナー・パントンは現代のインテリアデザインでは有名なひとみたい。 一緒に行った友達も、実用性の低いデザイン家具とかには抵抗のある人間。 まぁデザインとして面白いとか、新しい技術…

ワンピース

ワンピースの赤犬、黄猿、青キジは高倉健、田中邦衛、松田優作が元ネタっぽいな。

備忘録

忙しくてあまりなにもできない。というのは一番良くある言い訳だろう。 まぁ人によってその妥当性にもレベルがあるが。 時間の使い方が下手で実際には時間を無駄にしているだけだったり、「めんどくさい」という思いに負けてダラダラと無為に過ごしてしまっ…

仕事、会社、時間

はやく別の仕事に移りたい。理系に進んできて、機械設計系の仕事についてしまったが、もともと出版社にいって編集の仕事をしたかった。偉そうなことを言えるほど創作活動をしてきたわけでもないのだが、クリエイティブな職業のほうがやってみたい。今の仕事…

ケータイ会社についての愚痴

自分はもう7年以上ケータイはSoftBankなのだが、 (J-phone、vodafoneと変わってるけど) 2ヶ月前、にケータイを機種変更したらなぜか最初はホワイトプランに変更させてもらいます、と強制的にプランを変更。 自分でもとのプランに戻せるのだが、どっちが安い…

選挙か

本日は選挙がありました。 一応行って投票しました。 しかし、マニフェストとかしっかりとは読んだり聞いたりできないまま行ってしまった。会社とか、選挙の前は1日休みか半休にして考える時間を設けたりしてくれてもいいのに。政治の内容も重要なんだけれど…

キャデラック・レコード

映画「キャデラック・レコード」を見た。 ブルースの歴史において重要な位置を占める"チェス・レコード"の事実に基づいた伝記的映画。ブルース好きとしては見るしかない。音楽映画なので、音楽もなかなか良かったし、ストーリーもまずまず。 最近はともかく4,50…

仮面ライダー・シンケンジャー&サマーウォーズ

友人とサマーウォーズを見に行った。 友人との約束は昼からだったので、午前中一人で仮面ライダーディケイド・シンケンジャーの映画を見た。仮面ライダーディケイド・シンケンジャーのほうは内容には期待していなかったけど、全ライダーやシャドームーンが見れ…

ついてないときこそポジティブにいなくては

昨日、今日と交通面で不運が続いた。不運といっても厳密には自分の不注意でもあるのだが、普通なら起きないようなことだと運が悪いと思ってしまう。自分は昔から運はないほうの人間だと思っていた。 で途中から、だからこそ、成し遂げたことは自分の力・努力…

お通夜にて  -生きていることが当たり前だと思ってはいけない-

2日前、自分の上司が亡くなった。まだそれほど高齢なわけではなかったが、体調が芳しくなかったせいなのか詳しい理由は聞かされていない。 自分は配属されて2ヶ月半程度で、とても短い付き合いだった。 今日、お通夜があった。自分は会場についてもまだ上司…