2009-01-01から1年間の記事一覧

備忘録

「仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦」とマイケル・ジャクソンの「This Is It」を見た。 (どんな組み合わせだかw) 仮面ライダー 仮面ライダーは、カブト、THE FIRST、THE NEXT、ディケイド(オールライダー)、今回と見たがあまりクオリティ高いのはな…

備忘録

ヴェルナー・パントン展を見て映画「カティンの森」を見てきた。ヴェルナー・パントンは現代のインテリアデザインでは有名なひとみたい。 一緒に行った友達も、実用性の低いデザイン家具とかには抵抗のある人間。 まぁデザインとして面白いとか、新しい技術…

ワンピース

ワンピースの赤犬、黄猿、青キジは高倉健、田中邦衛、松田優作が元ネタっぽいな。

備忘録

忙しくてあまりなにもできない。というのは一番良くある言い訳だろう。 まぁ人によってその妥当性にもレベルがあるが。 時間の使い方が下手で実際には時間を無駄にしているだけだったり、「めんどくさい」という思いに負けてダラダラと無為に過ごしてしまっ…

仕事、会社、時間

はやく別の仕事に移りたい。理系に進んできて、機械設計系の仕事についてしまったが、もともと出版社にいって編集の仕事をしたかった。偉そうなことを言えるほど創作活動をしてきたわけでもないのだが、クリエイティブな職業のほうがやってみたい。今の仕事…

ケータイ会社についての愚痴

自分はもう7年以上ケータイはSoftBankなのだが、 (J-phone、vodafoneと変わってるけど) 2ヶ月前、にケータイを機種変更したらなぜか最初はホワイトプランに変更させてもらいます、と強制的にプランを変更。 自分でもとのプランに戻せるのだが、どっちが安い…

選挙か

本日は選挙がありました。 一応行って投票しました。 しかし、マニフェストとかしっかりとは読んだり聞いたりできないまま行ってしまった。会社とか、選挙の前は1日休みか半休にして考える時間を設けたりしてくれてもいいのに。政治の内容も重要なんだけれど…

キャデラック・レコード

映画「キャデラック・レコード」を見た。 ブルースの歴史において重要な位置を占める"チェス・レコード"の事実に基づいた伝記的映画。ブルース好きとしては見るしかない。音楽映画なので、音楽もなかなか良かったし、ストーリーもまずまず。 最近はともかく4,50…

仮面ライダー・シンケンジャー&サマーウォーズ

友人とサマーウォーズを見に行った。 友人との約束は昼からだったので、午前中一人で仮面ライダーディケイド・シンケンジャーの映画を見た。仮面ライダーディケイド・シンケンジャーのほうは内容には期待していなかったけど、全ライダーやシャドームーンが見れ…

ついてないときこそポジティブにいなくては

昨日、今日と交通面で不運が続いた。不運といっても厳密には自分の不注意でもあるのだが、普通なら起きないようなことだと運が悪いと思ってしまう。自分は昔から運はないほうの人間だと思っていた。 で途中から、だからこそ、成し遂げたことは自分の力・努力…

お通夜にて  -生きていることが当たり前だと思ってはいけない-

2日前、自分の上司が亡くなった。まだそれほど高齢なわけではなかったが、体調が芳しくなかったせいなのか詳しい理由は聞かされていない。 自分は配属されて2ヶ月半程度で、とても短い付き合いだった。 今日、お通夜があった。自分は会場についてもまだ上司…

当たり前のことを敢えて言う

「当たり前のことを敢えて言う」ことは結構大事だ。当たり前のことは当たり前に大事なことなんだけども、当たり前だからこそ普段意識せず深く考えず、できていないことも多い。 重要だからこそよく言われていてけれども難しいともいえる。大体当たり前のことを…

6月の備忘録

先週の土日、マンガ学会の論文発表会とシンポジウムを聞きにいった。 それなりに面白かった。 論文のレベルはマチマチ。 理系の自分としてはこんなに結論があいまいな問題提起しかしてないようなないようでもいいのかと感じるところもある。 途中経過なりに…

「適当」,「いい加減」という言葉

自分は「適当」という表現が結構好きだということに気がついた.yahoo[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ] によると, 1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に―な土地」「こ…

現場実習

少し前に会社の現場実習にいってきた. そこで感じたのは, 「現場の人たち,もっと本気で集中して私語なくゴリゴリやればそれだけで作業効率あげれそうじゃない?」 ってことと, 「そう簡単でもないんだろう」 ってこと. なんかけっこうゆるい感じでやっ…

社会人はやっぱり時間がない?

しばらく前に「テヅカ・イズ・デッド」(伊藤剛)を読了し, 少し前に「現代マンガの全体像」(呉智英)を読了した.レビューというかまとめ,メモを書いておきたいんだが, それなりにまとまったものを書こうと思ってしまうと難しい. どーでもいいが,タイトルやジ…

文化 無用の用

昨日,東京芸大の卒展に行った. 高校の美術部の友達が東京芸大の大学院に行っているので.彼は卒業した後,バイトしながら作品を作っていくらしい. 日本トップの芸大を出る人間が毎年,数百人はいるんだろうけれども,結構な人数がそういう暮らしをするこ…

マンガ評論のためのメモ3

そーいえば今回,「マンガの絵とその伝えるもの」ということについて考える発端となったことについてもメモしておこう. きっかけとなったことなので,内容は前よりもしょーもないものになるが,動機をはっきりさせておくことも悪くはないだろう.きっかけは「…

マンガ評論のためのメモ2

前回の続きで,「マンガの絵とその伝えるもの」の中の「作家個人のスタイル(絵柄)」についてメモしておこう.今回述べたいことは,"同程度のリアリティでも絵柄の違いによって受けての感じ方が変わる"ということ.書いていて思ったが,根本的には,その人の描く…

マンガ評論のためのメモ1

修士論文が終わって,いいかげん自分のやりたいことを形にしなくてはいけないと思います.第一にはマンガ評論で,今考えているテーマは「マンガの絵とその伝えるもの」.とりあえず今考えているネタを大まかにメモ程度に記しておこう.大まかに言うとここで…

福本伸行 アカギの死に様

少し前,福本伸行の「天」を読んだ.福本さんのマンガってあの「ざわ…ざわ…」に代表されるような読む側に迫るような過剰表現に面白さというか,引き込む力があるんだろうし,当然それは面白い. けど,案外福本さんがやりたいことというかテーマって,人間の汚さ…

山登りについての考察

私は最近登山に興味がある. といってもそう山には行っていないし,えらそうに登山が好きですといえるほどではないが.少し前に,同じように登山に興味を持っている友人と話をした. 彼は,登山をするときエクスタシーのようなものを感じるという話を私との…

銭ゲバ 経済体制 社会体制

今日から「銭ゲバ」のテレビドラマが始まった.少し前までなら,なぜ今さらという感じだったが,最近の経済不況やら,職のない人が急増という状況からすると,今だからこそなのだろう.個人的には原作がなかなか好きだった. ただキレイ事をならべられるよりも…