2010-01-01から1年間の記事一覧

雑記

なんかひさしぶりにはてぶ見たらインターフェイスかわってない?日記書く時の道具が勝手に増えてると思うんですが。仮面ライダーはWとOOOは個人的にはなかなか好きです。ライダーはやはり多くないほうがいいんじゃないかな。 あと設定ややこしくしてもどうせ…

備忘録

破滅ラウンジを見て、「マイマイ新子と千年の魔法」の魔法を見た。破滅ラウンジはなかなかにカオスな状況だった。 あまりまともに語れるほど自分は現代artを語る言葉をもっていないが、 日本の現在の状況の一面を提示しているのかなと。 ああいう作品は現代…

webの動向から見ると?

ここ数年ってmixi、twitter、ust等のSNSが流行というか、なんか社会の動きなんかを象徴している。 それに関していくつかのことを考える。1.メディアとして net、SNSに対して、既存のマスメディア(新聞、TVとか)は勢いを失っている。 といっても情報…

備忘録

破滅*ラウンジやら、村上隆氏の日本画ustなんかをみたが、いろいろ混乱するなぁ。。 自分はまだまだ不勉強だ。なんか日本画ustのほうはチャットのせいなのかなんなのか止まりまくって途中まともに見れなかったので、アーカイブにしてほしい。 チャットから…

備忘録

「路上」(ジャック・ケルアック)、「フィンランド 豊かさのメソッド」(堀内都喜子)を読了。 「かいじゅうたちのいるところ」を見てきた。***「路上」 割と淡々としていて、退廃的なところのあるロード系(?)小説。 まぁ嫌いじゃないが淡々として何がある…

備忘録

友人が、芸術家の社会的意義、責任の話をしていたが、ふと大学の教授などはどうだろうと思った。理系は技術の発展に貢献する部分もあり分かりやすいが、文系の例えば文学などはどうなのだろう? 芸術にしろ文学にしろ、ある意味(現代においてケータイを使わ…

備忘録

マイケル・ムーアの正しいと思うところは言っている内容よりもそのスタンスである。 つまるところ、世のあり方の根幹は政治・宗教・経済体制の3つくらいだと思うから、その中の政治・経済に対しては取り組んでいる。 キャピタリズムではキリスト教礼賛みたい…

キャピタリズム

マイケル・ムーアの「キャピタリズム」を見た。 まぁ分かっていたことだが、資本主義はもう終わるかな。9.11が起こり、金融大不況が起こった。自分はインディアン(ネイティブ・アメリカン)に興味があって、そういう本を読んでいたりするのだが、彼らのなかの…

備忘録

年始には親と「カールじいさんの空飛ぶ家」を見た。 今日は友達と「バグダッド・カフェ」のニュー・ディレクターズ・カット版を見た。バグダッド・カフェは10年くらい前にもビデオで見たけどあんまり覚えてなかった。 昔見たときはそんなに面白いと思った記…