深夜残業

ウチの部署はフレックス勤務なのだが、定時(08:00)に出社していないと深夜残業は基本的にしてはいけない。
これは深夜残業は夜勤手当分給料が増えるが、それならば遅く来て遅くまでやったほうが早くきて同じ時間働いた人より、給料が増えてしまうので筋が通らない、というわけで納得できる。(子供の送り迎えとかで早く来れない事情がある人は除く)
っても8時とか早く来るのがしんどい人も多いわけで、でも仕事が多くて終わらない場合、深夜残業しても深夜残業にならない22時までしか勤務時間をつけずに、実際には22時以降まで仕事をする人もけっこういるってのがウチの部署の風習だったわけだ。
が、自分は最近8時に来た時に二日続けて深夜残業をして、働いた時間の通り勤務時間をつけた。

そのせいか、会社の勤労部門から深夜残業をあまりさせるなみたいな注意?がきたらしく、深夜残業の原則、
1.深夜残業するときは事前に申請しましょう。事後申請の場合は翌日中には申請する。
2.定時に来てないならば突発的な事情でない限り深夜残業しない。
とかなんとかの確認を課全体で確認が行われた。

サービス残業も深夜残業もしたくない自分にとっては望ましいことだ。
まぁ仕事が立て込んで忙しい時にはちょっと困るかもしれんが、深夜に入らないなかでの残業を目一杯してもまにあわないなら仕方ないでしょって言えばいいわけだからまぁいいかなぁ。