仮面ライダー・シンケンジャー&サマーウォーズ

友人とサマーウォーズを見に行った。
友人との約束は昼からだったので、午前中一人で仮面ライダーディケイドシンケンジャーの映画を見た。

仮面ライダーディケイドシンケンジャーのほうは内容には期待していなかったけど、全ライダーやシャドームーンが見れるから、まぁそれだけのためと割り切って見に行った。

結果は予想通り。

シンケンジャーは時間もテレビ放映と大して変わらず、内容としては映像が普段よりこっていて、無理をしていない程度に普段よりは話の内容もつめていてまずまず。
仮面ライダーディケイドのほうは話はひどかったなぁ〜。
主人公、敵役の行動の動機付けや心境の変化の様子が読み取りづら過ぎる。なんでそこからそーいう行動に移るの?っていう感じの疑問が何点もあった。
全ライダーが出てきてアクションシーンの見た目はまぁいいけども。
無理やり来シーズンのライダーをちょろっとだしてくるしw
そんでシャドームーンの役どころが残念すぎる。
もう少しかっこいい感じにしてほしかった...

時間的に設定を複雑にしすぎても消化しきれないんだからもっと設定とかをシンプルにしてしまったほうがいいのになぁ。

                                                                                        • -

サマーウォーズは自分としてはかなり良かった。

話の内容的に昔ながらの家族や人のつながりを大事にしてる感じが自分としてはツボだ。

映像も結構いいんじゃないかな。最近あんまアニメをちゃんと見てないから、新しさとか凄さとしてどの程度かは相対的に評価しづらいけど、悪くはないはず。

内容としてネットの危うさ・マイナス面と、ネットによって世界中の人とつながることができるというプラスの面を見せている点も今っぽいし、自分の考えとも合うので良かった。

ネット上でのアバターで戦うのとかどうやんの?とか、その描写は具体的にどんなデータのやりとりなの?
とかそーいうツッコミは入れれなくもないだろうけど、わかりやすい表現に落としてエンターテイメント性につなげていて、エンターテイメントを作るうえではそーいう詐術みたいなものも必要だからそこもいいと思う。

パンフレット欲しかったのに売り切れてたのは残念だった。どっかでパンフレットだけ買いたい。
DVDも買うか考えておこう。