養護施設ボランティア

6月の話だが、児童養護施設にボランティアで、掃除の手伝いとレクリエーションをしに行った。


子どもたちは何がしかの理由があって、親と一緒に暮らせない子たち。
理由なんて聞けなかったけど、虐待もあれば死別もあるだろうし、東南アジア系のハーフみたいな子もいたかから置いていかれたりもあるのかなぁ、と想像した。

掃除は施設の小学生の子どもたちと一緒にやった。
施設の人(先生?)が、掃除を始める前の説明で、
「虐待を受けた子どもたちは愛情を受けられなかった分、取り戻そうとしてだっこして欲しがったり普通以上に甘えてくる子がいます。だっこをしてあげてはいけないとは言いませんが、甘やかし過ぎもよくないです。言うところはしっかり叱ってあげてください。」
と言っていた。

**
問題行動というのか、みんなで掃除って時にどっかに行ってしまって手伝わなかった男の子もいた。
こちらもあまり強く叱れないので、ある程度以上は何も言えず放置した。
ほんとどうしたらいいのか分からない。所詮、自分たちは一見さんだし。
その程度の問題行動は別に普通の家庭の子でもいそうな程度なのかもしれない。
自分が意識しすぎなのかもしれないと考えるのだが、そこは自分でもよくわからない。
逆に言うと小学生のころに見たヤンチャな子というのは家庭環境に問題があったり親の教育に問題があったのかもしれない。
 
**
説明にあった通り、普通以上に甘えてくる子もいた。
10〜12歳?の女の子で「だっこしてー」とか言ってきた。
まぁしてあげてもいいか、と思い、してあげたりもしたが、何回も言ってきた。
しないと「だっこ〜!」とか「だっこしろよー」と言って駄々っ子。
困ったもんだったが、あまり怒る気にもならず適当に相手にしてあげたり、話をそらしてはぐらかしたりした。

**

掃除が終わってから、子どもたちとボランティアは別々にご飯を食べた。
深い意味はなく、彼らは掃除後すぐ給食みたいな施設で準備されるご飯が準備されていたけど、こっちは掃除が終わってからその辺に買いにいったので。

で、昼飯終わったら小学生、その下の幼児と一緒に近所の公園に遊びに行った。

**
だっこをねだってきた女の子は活発な仕切り屋さんで何人かを誘って、鬼ごっごをしていた。
子どもはルール適当だから非常に破たんした遊びだったw
ボランティアのメンツも初対面ばかりで誰が鬼かどうかとか分からなかったしw
 
で、それに付き合うのが微妙だったんで一人でいた幼児(5歳くらい?)の相手をした。
サッカーボールの蹴り合いをした。
仮面ライダーのマネをしながらボールを蹴ったり時にはパンチしたりしてた。
仮面ライダーのマネってのは「タ、ト、バ、タトバ、タットッバ!」って言いながら蹴るってことなんだが、あまり言えてなかったw
さらに、色んなバリエーションを言っていたが、そんなん実際にないやんw!っていうのも混ざってたりで、なんかもう可愛かった。

で、その子が疲れたっていうから休んでた時、「お兄ちゃんは大きくなったら何になりたいの?」って聞かれた。
(俺もう働いてるんだがw しかしまぁこれからでも何者かになることは可能なのかもしれないか。。。)と思っていたら、
「僕はサッカー選手! お兄ちゃんは?仮面ライダー? オーズ?ダブルでもいいよ?」
と続けられ、
「そうだねぇ。仮面ライダーになれるならなりたいねぇ」
と答えた。
 
さらに、なぜか
「ねぇ死んだらもう起きないの?もう動けないの?」
っていうようなこと聞かれた。
「うーん、死んだらもう動けないねぇ。ずーっと動けなくなっちゃうってことが死ぬってことかなぁ。。。」
とかそんな風に答えた。
 
その時は子どもの素朴な質問ってやっぱり結構困るなぁ。という程度にしか思わなかったが、振り返ってみるとあの子は親と死別しているのかもしれないなぁ、という考えが思い浮かんだ。別に確かめる手段もないし、勘繰ってもしょうがないが。

**
小学生くらいの男の子は斜に構えてたりしたけど、女の子や幼児くらいの子たちはおおむね人懐っこい感じで、やはり愛情に飢えているのかなぁ?などと思った。