備忘録

破滅*ラウンジやら、村上隆氏の日本画ustなんかをみたが、いろいろ混乱するなぁ。。
自分はまだまだ不勉強だ。

なんか日本画ustのほうはチャットのせいなのかなんなのか止まりまくって途中まともに見れなかったので、アーカイブにしてほしい。
チャットから察するに、学生は不勉強で、村上氏の独演、説明に近い状況だったようだ。
しかし、案外美大の学生も不勉強なんだろうか?今回の日本画ustに出た人たちは不勉強だったらしいが、全体はどうなのか?
芸術家も賢くないとやってられませんか。賢いというか時代を感じるセンスが敏感でないといけないのかな?

カオス*ラウンジはtwitter上で名前は目にしていたけれども、チェックを怠っていた。

今後のartはああいうWebと一緒に活動するものが売れるんだろうか?
ニッチな活動のようにも見えるが、そもそも先端的artとか、結果的に成功というか売れるというかそういうものの出始めなんてニッチだろうからそれはそれでいいのか、とも。
東浩紀氏というそれなりに大きな存在が味方(?)しているのだから、ニッチといえどアドバンテージがあるかも。

自分も絵描いたりするけど、ローテクだから、それじゃあダメなんだろうか?とも思うが、自分ができることで勝負するしかないよなあ。。。
つっても現状しがないサラリーマンなのでまともに絵を描く時間もない。
ニートにでもならないとなぁ。
自分と同世代の若い人たちがそれなりに頑張って活動しているのを見ると焦ります。

村上隆氏の放送に比べ、破滅*ラウンジのustは身内で勝手にもりあがっている学生サークルみたいなノリだった。
東さんの周りの人オタクぽい人ばっかりで身内で閉じている印象を受けてしまうなぁ。
飲み会とかのを垂れ流してて外部から入りずらいからかなぁ?
別にまじめに活動はしているのに、なんか抵抗感を覚えてしまう部分もあるが、興味を惹かれる部分もある。
とりあえずいろんな流れを知っておきたいと思うので。