備忘録

仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦」とマイケル・ジャクソンの「This Is It」を見た。
(どんな組み合わせだかw)

仮面ライダーは、カブト、THE FIRST、THE NEXT、ディケイド(オールライダー)、今回と見たがあまりクオリティ高いのはないなぁ。
良かったのはTHE FIRSTくらいかな。

自分の見た限りでは田崎竜太さんは微妙なのか?と思ってしまうが…

仮面ライダーとは関係ないけど、手塚治虫さん原作の「MW」の映画もあまり良くなかった。

明らかに話の展開とか、登場人物の心理描写としてわかりにくかったり、設定的に疑問の残ることをやってしまっているのって作り手はどう思ってるんだろう?
当然いいものを作るのは難しいんだけれども… うーん。

This Is Itは良かったな。
マイケル・ジャクソンは奇行も目立ったし、ファンってわけでもないけど、彼が最高のエンターテイナーの一人であったことは否定しようがない。
表現をする人たちなんてアンバランスでまともじゃいられないような人じゃなきゃやってられないという気もするし。
クソッタレな「まとも」な人は表現なんかする必要もないだろうし。
非常によくできた聖人みたいな人間も表現はしないだろうな。
まともじゃいられない人ってのは自分の気持に嘘がつけなくて折り合いがつけられないから表現によってそれを解消しようとしている部分もあると思う。
自分でも美術作品を作るのってそういう部分があると思うからそう思うんだけど。

しかし、マイケル・ジャクソンのファン(に限らないけども)を見ると熱狂ぶりがヤバイな。
やはり欧米人は感情表現が豊かだからか?
自分は誰かに対して熱狂ってのはできないからちょっと引いてしまう。熱狂ってやはりちょっと危険な感じがしてしまうから。

あと、マイケル・ジャクソンを見ててディズニーランドと通じるものがあるな、と感じた。
どういうとこかっていうと、ファンタジーを現実に行うってとこ。
観客に夢を魅せる。
それはそれでいいことだ。

でも自分の感覚としては現実感のないものって手放しに受け入れられない。
地に足がついてない感じのものとかって不自然な感じがしてしまうから。

              • マナー

映画館でたまに上映中にケータイ開く人がいるけど何考えてんだ?
少しとはいえしゃべるやつもいるし。
迷惑だってスクリーンで注意もしてんのに。マジやめて欲しい。
ああいうのとか年齢に関係なくいるんだよなぁ。
普段偉そうに最近の若いヤツはみたいなことをオッサンたちは言ってたりするけど、正直年齢なんか関係ない。
街中でタバコのポイ捨てとかするオッサンもいれば、電車の中でケータイでしゃべってるオバサンもいる。

当たり前の捕まるような事をしない程度の道徳はある程度浸透しているけれども、もう少し上のマナーってのはまだまだダメな人が多いな。
自分自身がどの程度出来ているものなのか気にしているから、つい他人の行動も気になってしまうんだなぁ。
特に今日は渋谷だったからひどかった気がする。
渋谷は民度の低い街だからなぁ。

六本木とか行くと一見ハイソな人たちが多いけども、ああいう人種にも懐疑的になってしまう。
やっかみ半分な部分も自分の中にあるんだろうけど、「私はハイソです」「俺はオシャレ」みたいな感じのする人って嘘っぽいし、実際どないやねんって思ってしまう。
てか、自分が見えてる、自分のあり方に自覚的な人間が好きなんだな。
悪意のない平和な偉そうなとこのない素直な人も好きだけど。