ケータイ会社についての愚痴

自分はもう7年以上ケータイはSoftBankなのだが、
(J-phonevodafoneと変わってるけど)
2ヶ月前、にケータイを機種変更したらなぜか最初はホワイトプランに変更させてもらいます、と強制的にプランを変更。
自分でもとのプランに戻せるのだが、どっちが安いかわからないから、とりあえずそのままにしていた。

そしたらケータイを変えてからケータイの料金が倍近くに跳ね上がった。
HPで自分の利用明細みたいなものを確認できるから、原因を調べたところ、料金プランと言うよりは変な情報のサービスが勝手にくっついてきててそれの受信料とかでパケット代が今までよりも以上にあがっていた。
で、ようやくいろいろなオプションサービスなんかをはずしてある程度落ち着く目処がたった。

自分がサービスのことを理解していればいいことなのだが、勝手にいろいろな情報を送りつけてきてパケット代をとるというのはいかがなものかと思う。

i-phoneとかを持っていてそんなものがなくてもパケット代がmaxぐらいいくという人には問題ないのだが、自分のようにケータイによってそこまで情報を得ようとしていない自分にとってははなはだ迷惑、大きなお世話でしかない。

世の人々はそんなことを気にしていないのか、自分なんかよりケータイでいろいろ情報を仕入れたり、サービスを活用しているのだろうか?
自分と同じようにそこまでケータイのサービスを活用しない人もおそらく少なくはないと思う(特に中高年の方などは)けれどもその人たちは必要以上にお金を払ってしまっているのではないか?

料金システムが良くわからずSoftBankの言いなりにしているだけの人からSoftBankは搾取しているのではないかという気もするが?

あと、ホワイトプランで1時〜21時までSoftBank同士の通話料が無料と言うサービスもどうなのだろう?
21時〜1時に通話が集中するからその時間以外になっているのだろうし、他の会社の人と話す場合にはまったく意味が無い。
それよりは他のプランの何分間無料通話というのがついて、あまったら次の月に繰り越せるというほうが他の会社の人とも話せていいのではないだろうかと思う。

まぁプランは人によって合うものと合わないものがあるのだろうからホワイトプランがダメというわけでもないのかもしれないが、はじめはみんなホワイトプランに変えてもらいますというのはこちらを縛りつけている気がする。

機種変して、24ヶ月払いにすると割引で安くなるというのも2年間契約させようという魂胆なわけだし。

他の会社の状況は良く知らないからSoftBankが他とと比べて悪いかどうかもよくわからないけど。

もうちょっと顧客が満足できるサービスを提供して欲しいものだ。